うつが15年も長引いた3つの失敗

うつ病
アオル
アオル

僕の経験した「うつを長引かせた3つの失敗」を紹介します。

僕は21歳から15年もの鬱に悩まされてきました。
調子がいい時期はあっても、続かなくて、またすぐ落ちちゃったんですね。

ただ、今から紹介する3つの失敗を止めたら、1年も好調が続きました。
その3つの失敗とは

3つの失敗
  • 1.酒の飲み過ぎ
  • 2.要求に応えようとする
  • 3.期待しすぎる

酒の飲み過ぎ

とにかく考えたくない
不安から逃げたくて、眠れなくて
脳を働かせないために飲みました。
缶ビール6本とか、焼酎ボトル1本とか。

あと、これは僕だけかもしれないけど、酔ってるときは、明るくて社交的な人間になれたんですね。
自分大丈夫だ。自分は普通の人だって思えて、嬉しくて毎日のように飲みに行きました。

酒飲みすぎって色んな人に注意されたんですけど、
大袈裟だなとか、依存してないから大丈夫って思ってたんですよね。

まあ、依存してましたね。

結局、飲みすぎれば次の日に残ります。

二日酔いになっていなくても、飲んでいない日と比べると、気分が沈んでた。

これに全然気が付きませんでした。

夜眠れない、不安でいっぱいになるって人は
病院行って相談して、必要なら睡眠薬もらってください。
そっちの方が全然いいです。

要求に応えようとする

会社だったり親の要求を全部叶えようとしてました。
うつがひどい時は全然働けなくて、金がないから実家にいて
親に金のことを毎日のように怒鳴られてました。

アオル
アオル

金稼がなきゃと思って、なんとか働くんだけど、またすぐ鬱になって辞めちゃう

そして、金稼げない自分はダメだダメだダメだって考えていました。
こんなことを10年以上続けてたんですね.

今考えれば、無理して要求に応えようとしてたなって思います。

どうして無理してた自分に気づけたかというと
要求しない人たちと会ったんですね。

保健所に相談に行ったりして、相談員という方が支援についてくれたり、移行支援という施設に通ったんですね。

移行支援って福祉系の制度なんですけど、
福祉系で働いてる人って優しいし要求しないんですよ。
要求があっても「生活リズムを徐々に整えていきましょうねー」という感じです。

僕がたまたま、いい人達に会えたって可能性はあるんですが、福祉の人たちは仕事としてやってるから、優しくせざるを得ないんですね。

優しい人なのか仕事だから優しいかなんて、どっちでも良くて、要求しない人と関わることが重要です。

まだそういった支援を受けていない方は、医師やカウンセラーと相談の上、福祉サービスを利用することを検討してみてください。
今まで知らなかった選択肢とか教えてくれますし、サポートしてくれます。

期待しすぎる

先ほどは人からの要求の話ですが、これは自分への要求です。

僕はハタチくらいの時から成功者になりたくて、成功哲学を読みまくってたんです。

鬱になってもその思いを捨てきれなくて、もっと自分はできるはずだとか、鬱から大金持ちになるサクセスストーリを期待していました。

何が良くないって、その分自分を責める訳です。
期待が高ければ高いほど、責めるんですよね。

これも10数年続けて苦しんだけど、
いいかげん諦めました。

ごく普通の社会人になることも諦めています。未来は1ミリも考えていません。

上手く伝わるか分からないですけど、
自分なんてどうせダメだ…
みたいなネガティブな諦めじゃないんですよね。

笑顔で両手挙げながら「降参です」「参りました」「僕の負けです」という感じです。

ポジティブな諦めというか、
諦めの境地って言うんですかね?

以前より圧倒的に気が楽です。

まとめ

ここまで読んでみて、
人の優しさに甘えて、自分にも甘くするなんて、けしからんと思うかもしれませんが、
出来ないことは出来ないし、無理なものは無理です。

足骨折してる時に、100m走の練習してもダメですよね。

足骨折してるのに走って、
タイムが伸びないって嘆いてるような感じだった
と今は思えます。

鬱って状態ですよね。
長いことその状態にいると、状態を自分自身だと思っちゃうんですよね。


たとえ自分自身は変われないと信じていても、状態は変わりますよね骨折したら一生治らない訳ではないですよね。

ですので、

体調を悪くする酒に溺れるよりも、マシな手段で不安から逃げられる方法を医師に相談したり、自他からのプレッシャーに気づいて、いったん距離を置いてみましょう。

何か参考になったなら嬉しいです。

アオル
アオル

読んでくれてありがとうございます。
YouTube版もありますので、よければ観てください。
https://www.youtube.com/watch?v=R_julaxrpp4

タイトルとURLをコピーしました